福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所です。

「消費者と企業のわいわい塾」ご報告(1)

9月21日 第60回消費者と企業のわいわい塾

25名の消費者のみなさんに時計とジュエリーのメンテナンスについてお話をさせていただきました

時計とジュエリーの寿命が延びるメンテナンス

腕時計が止まったら 電池交換

壊れてしまったら 分解掃除

では 汚れたら???

「腕時計が汚れたら洗う」というは方はまだまだ少数です

でも時計の汚れを放置すると・・・

見かけがキレイではない!というばかりでなく

雑菌の繁殖でかぶれ等が発生することがあります

外装(ケース、バンド)にサビや腐食が始まります

残念なことに高級時計程 隙間なくぴっちり仕上げてあるので

汚れが溜りやすい!

そしてさらには機能面への影響が出てきて

リュウズが固まったり 防水性が劣化してしまいます

・・・・・・・とご説明したところで百聞は一見にしかず^^

プロジェクターで時計の汚れを見て頂いた後

実際の時計をルーペで見ていただきました

あまり汚れていないと思う時計でも「わ~~!」と驚くほど汚れています

超音波洗浄機で時計を洗うと 煙のように汚れが出てきました

皆さん いいリアクション!!ありがとうございます^^

磁石に時計を近づけたらどうなるか・・・

こちらも実際に試していただきました

聞いて見て納得!

集まられた消費者の皆さんは知識欲のあられる方ばかり(^^)

質問も的確でお話をとってもよく理解してくださったようなので

ほっと一安心

(実はドキドキだったのです)

「時計クリーニング」が新しい常識になる日

は意外と近いかも!と思わせてくれる一日となりました

参加してくださった消費者の皆さん

この機会を与えてくださったビスネットさん

本当にありがとうございました


圧倒的な修理件数から導かれた新しい常識。それは時計の外装クリーニングです。[この洗浄士の記事を読む]
「消費者と企業のわいわい塾」ご報告(1)クリア
目指せ!SENJOUSHI きれいずキッズプロジェクト
きれいずキッズ動画
イクメンプロジェクト
新生活産業くらぶFUKUOKA
循環型社会サポートサイト「e-未来くるくる」

▲ページトップへ