福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所です。

ポリエステル100%のダウン風ジャンバーに灯油をこぼした染み

昨日、上着に灯油をこぼしてしまいました。うっすらとシミになっています。
上着の素材はポリエステル100%のダウン風ジャケットです。中綿もポリ100%です。
色は薄いベージュ。洗濯表示には水洗い×。石油系ドライクリーニングで、と書いてあります。
家での洗濯は可能でしょうか?返信よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます!

日本洗浄士協会、染み抜き研究家の神林章二です。

素材がポリエステル、中綿もポリエステル100%ということで
家庭洗濯可能です。

ただ一つ問題があります

それは、灯油の染みが家庭洗濯では落ちないということです。

灯油が全体についたのならば、ドライクリーニングをお勧めします!

ドライクリーニングはいろいろと「悪」というイメージで書かれていることが
多いですが、このような油性のシミにはめっぽう強いです。

もし家庭でしみ抜きをしたいのならば、「ベンジン」を使用すると良いです。

使用方法ですが、綿棒などにベンジンを軽く含ませ
灯油のシミ部分に添付します。

ベンジンは揮発性がありますので、ベンジンが乾くときに一緒に
灯油の染みも取れる場合もあります。

取れたらそのあとは、家庭洗濯してください。

ただしベンジンは、引火性がありますので
換気や火気には十分に気をつけてください。

範囲が広ければ、ドライクリーニングが一番良いとおもいますよ!

尚、当店ではベンジンでの使用時における、トラブルに関しては一切責任は
負えませんのでご了承くださいませ<(_ _)>

お客様からの喜びの声

神林先生

早速のお返事ありがとうございました!
先月買ったばかりの上着に大量の灯油をこぼしてしまいショックで呆然としていましたが、テレビで「日本洗浄士協会」を拝見したことを思い出し、すがる思いでメールをさせていただきました。
つたない質問にも丁寧に答えていただき、恐縮するばかりです。

ベンジンでの落とし方は非常に参考になりましたが、
おっちょこちょいの私はさらにシミを増やしてしまいそうなので、
やはりドライクリーニングに出そうと思います。

適切なアドバイス本当にありがとうございました。
また、びっくりするような内容で質問させて頂くかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いします。

では、先生と協会のご発展をお祈りしつつこの辺で失礼します。

追伸:灯油を買われたときはくれぐれもタンクのふたがきちんとしまっているか、
ご確認を…余計なお世話でした

ご丁寧なお返事ありがとうございました♪
神林 章二


染み抜きの豊富な経験を持つ「染み抜きのスペシャリスト」クリーニングで困った!という人の救世主的存在。[この洗浄士の記事を読む]
ポリエステル100%のダウン風ジャンバーに灯油をこぼした染みクリア
目指せ!SENJOUSHI きれいずキッズプロジェクト
きれいずキッズ動画
イクメンプロジェクト
新生活産業くらぶFUKUOKA
循環型社会サポートサイト「e-未来くるくる」

▲ページトップへ