福岡のクリーニングのプロが設立した日本洗浄士協会が運営する、行列のできる「キレイ」相談所です。

子どもに出来る家事(お手伝い、お片づけ)意外とあるんです♪

めざせ!SENJOUSHI きれいずキッズ

チャレンジレベル
対象年齢 1,2才~ 難易度 ★★☆☆☆ 育つ力 思いやりの力・片づけの力・考える力・達成感・予測する力

☆家の片付け☆
 子どもにとっての片付けは、おもちゃだけではありません。身の回りのものすべてがその対象です。これはまだ重いから、これはまだ無理だろう、大人がやった方が早いからと大人の基準で片付けるものを決めていませんか?
 子どもは大人が思っている以上に早く成長していますし、大人がしていることをよく見ています。そして、大人のすることに憧れを抱いているのです。そんな子どもの気持ちに気付き、一緒にできることは思い切って一緒にやってみるという勇気が、子どもを成長させるきっかけとなるかもしれません。

ポイント1 子どもでも出来ることいっぱい♪♪

★洗濯物をタンスに入れる
★食べ終わった食器をシンクまで運ぶ
★洗ったお皿を布巾で拭く(プラスチック製の物から始める)
★衣替えのお手伝い
★写真の整理   
★靴並べ   などなど・・・

子どもとできることって本当に沢山あるはずです。ママが楽しそうにしていると、子どもも興味を持ってくれます。面倒くさがらずに、少しずつ一緒に始めてみませんか?
子どもにとっては遊びの一環です。家事は完璧にしなくてはならないわけではないと思います。完璧にするためにピリピリするより、沢山会話をして、子どもの気持ちに触れ、日々変化していく子どもの姿をしっかりと見守ってあげながら、楽しい家事をしていってください。

ポイント2 一番のプレゼントは大人の笑顔

何事もママやパパの表情、気持ちが大切です。
ママやパパがイライラしていたり、怖い顔をしていると、子どもも落ち着きがなくなり、わがままを言ったり、あまのじゃくなことをしたり、すぐに泣いたり・・・それを見てまた大人がイライラしてという悪循環に陥ってしまいます。
出来るだけ近くにいる大人が穏やかに、心に余裕をもって笑顔で過ごすこと、それが何よりも大切ではないかと思います。どんなに忙しくても、疲れていても、子どもの天使のような笑顔があれば頑張れますよね!そんな笑顔を沢山見せてくれる子どものためにも、大人はそれに負けないくらいの笑顔をプレゼントしてあげて欲しいと思います。

香蘭女子短期大学 濱田先生からのコメント開始
香蘭女子短期大学 濱田先生からのコメント
香蘭女子短期大学 濱田先生

片付けは正直大人がした方が早いのですが、子どもには将来生きていく力をつけてもらわなければいけません。
できそうなことは時間かかっても是非させてあげて下さい。

1歳6ヵ月の子どもさんを持つあるお母さんは、スーパーでの買い物のときにその子どもさんにも持てる軽いものをもってもらうよ
うにしているそうです。そうすると本人なりに買い物の実感があり嬉しそうな表情をされるそうです。

おうちの中にも、さりげなく「これやってみて!」とお願いできることがあると思います。
ぜひ体験させて、そしてお母さんの笑顔で褒めてあげて下さい。
>>濱田先生プロフィール

香蘭女子短期大学 濱田先生からのコメント終了
めざせ!SENJOSHI きれいずキッズ投稿大募集!

お子様の写真を当サイトに掲載しませんか?きれいずキッズ投稿のコーナーでは、お子様が挑戦されている「キレイ」や、エピソードを大募集しています!もちろん洗浄士が提案するお仕事を通した学びを実践されたエピソードでも大歓迎!
投稿は、下記メールアドレスにエピソードと写真を貼付するだけ!ぜひ、自慢のお子様のエピソードをお聞かせください。

メールアドレス toukou[at]senjoushi.org

※[at]を半角の@に変換してください。


記事 - キレーベル
日本洗浄士協会と香蘭女子短期大学・保育学科連携の「きれいずキッズプロジェクト」の運営をしているキレーベルです。[この投稿者の記事を読む]
子どもに出来る家事(お手伝い、お片づけ)意外とあるんです♪クリア
目指せ!SENJOUSHI きれいずキッズプロジェクト
きれいずキッズ動画
イクメンプロジェクト
新生活産業くらぶFUKUOKA
循環型社会サポートサイト「e-未来くるくる」

▲ページトップへ